2009-01-01から1年間の記事一覧

13.12.09

サービス残業を、愛情などと言う言葉で正当化されてしまう。義務としてのサービスは愛情とは呼ばない。それをあたかも正しいことかのように話し、受け手も疑問を抱かない。仮に抱いたとしても、そういうものだと言い聞かせているのか。そんな会話に参加しな…

23.11.09

明後日の水曜日に新居へ引越します。ネット環境がまだ整っていないため、メールの返信などが遅れてしまいますが、ご了承下さい。

Japan / 日本

早いもので帰国してからもう、明日で2週間になる。ドイツに出発する時と同様、終始バタバタで気が付いたら日本に着いていた。そのため、最後に色々とお誘い頂いたのに多くの友人、知人とは残念ながら会う事ができず。。本当にごめんなさい >お誘い頂いた皆さ…

冬の到来

先週末からめっきり寒くなったライプツィヒは今週とうとう、最低気温がマイナスになるらしい(ドイツの天気予報は本当によく当たる)。今日はすでに最低気温が1度。朝起きたら雨に混じって小雪が散らついていた。今年初スパッツ、そしてダウンも。寒くなるの…

Lichtfest 09.10.2009

10月9日はLichtfestへ。89年にライプツィヒで起こったデモ(月曜デモ)にちなみ、同日に行われる。今年は20周年ということもあり、かなり大規模。街のセンター周辺は全て歩行者天国(?)となり、各所に89年、東ドイツ、東西の統合にちなんだ大型作品が設置…

展示

先週6日には無事、展示オープニングも終了。来場頂いた方々、そして協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。 今回の作品をドイツで展示する機会に恵まれたのは本当に嬉しく思います。日本人の僕が眺めた景観を、ドイツ人(特に年配の、旧東ドイツを…

01.10.09

最近は大分寒くなってきて、昼間に自転車に乗っていても厚手の上着は必要、手袋も欲しくなるほど。昨晩からはハイツング(暖房)もつけはじめた。 通りを歩いていて、落ち葉も目立つようになってきた。ついこの間、Bitterfeldに行っていた時も緑に溢れいてい…

26.09.09

帰国前に"Ohayo, Japan!"という、日本の舞台芸術、平面作家をドイツにて 紹介するプログラム(フェスティバル)に於いて作品を展示します。 "Wonder" Masakuni Murakami (Germany/Japan)+Kata Adamek (Germany/Poland) 2009.10.07 - 2009.10.23 Vernisage :…

12.09.09

アカデミーで作業をしようと思うも、担当者不在で鍵をかりられず。仕方が無いので、評価光の下でテストプリントのカラーバランスだけチェックして帰宅する。 午後からは久々にSpinnereiへ。途中からSpinnereiへ向かう人達が増えて来て、何かのオープニングで…

28.08.09

最近、旅の報告ばかりですが制作も進めています。色々と打診していた件が最近、まとめて返信があったりしたのでスケジュールがぱんぱんになってしまうという、嬉しいやら大変やらという状態(自分のスケジュール管理が甘いのも原因ではあるが)。10月の展示…

25.08.09

オーストリアから帰国したのも束の間、次はお隣さんのAndreas,IrisからIrisの実家に招待してもらい、Moselという街に行ってきました。小さいですが、エルツ城と白ワインの産地として有名な街です。 Moselワインの醸造場?ではアルコールが全く駄目な僕は残念…

24.08.09

初めて訪れたチェコ(特にプラハ)は完全に観光都市だった。事前に思い描いていたイメージとあまりにもかけ離れすぎていて、肩透かしをくらったような気になる。時期も丁度、バカンスシーズンと重なったこともあり、人、人、人(その中に僕たちも含まれてい…

17.08.09

7月下旬からチェコ、オーストリア、そして昨日までドイツのMoselと展示が終わった後は旅三昧。まさにUrlaub(休暇)です。今はバタバタしているので、それぞれの記録は追って記載しようと思います。

16.07.09

一昨日は友人、相方と一緒にDessau、Bitterfeldへ。Dessauの、有名なBUHAUS校舎はもっと古めかしいのを想像していたけれど、側面とロゴはそのままに他の外装は真新しい、ガラスを多用したものでした。学内の常設展示は有料であったり、うーん。。といった感…

09.07.09

今日、アカデミーで作業の合間に休憩していたらあるドイツ人に話しかけられました。最初は、僕がプーマの靴を履いていたので、アディダスとプーマの創始者は兄弟って知ってる?という会話から始まったのですが、先日、日本のホモセクシュアル差別を取り上げ…

04.07.09

今日で展示が終わり、作品を撤収。4日間という、短い期間だったけれど初日のオープニングでは予想以上の人達が訪れてくれて、貴重な意見を聞くことができた。 展示をするにあたって、学ぶこと、学ばされることも多く、今の僕にとって本当に意義のあるもので…

27.06.09

先日、家のPCから中島みゆきの悪女が流れ、ドイツに来る前のバタバタしていた時期を思い出した(その頃、何故かよく聴いていた)。 今日、人狼の映像を少し観て、10年前にフランスでこの映画を観たことを思い出し、同時に映画館からの帰り道、小さな橋を渡り…

29.05.09

知合いから案内をもらい、家の裏にある音大へ、彼女の試験を兼ねたコンサートを聴きに。お隣さんから音大では普段もほぼ毎日演奏(コンサート?)があり、値段も高くないから(勿論、安いから良くないということではなく、その質はすごく高い)行ってみたら…

27.05.09

4月のjaajaに続き、友人のichiくんがヨーロッパツアーでベルリンにやって来ました。相方、クラスメイト達と一緒に会場のBar25へ。川縁(半屋外)にある、ベルリンで一番ホット(!)な場所という噂の素敵なクラブ/バーでした。8月には閉店してしまうそうで…

金曜はお隣のAndreas&Iris夫妻と一緒に魚の塩竈焼を作る。調理方法はとてもシンプルで、ローズマリー、レモンをお腹に詰めて塩でまわりを覆い、固める。後はオーブンで焼くだけ。しかしオーブンって便利だな、とつくづく実感。相方とも帰国したらドイツで使…

展示のお知らせ

7月1日からHGB学内にてクラスメイトの飯沼さんと作品を展示します。ヨーロッパにみえる方、これを機に是非ドイツ(ライプツィヒ)へ遊びに来て下さい。

mixiにて

僕の作品を扱って頂いているphotta-lotの柿島さんがmixiで僕のコミュニティーを作ってくれました。もしよろしければご参加下さい。

近況

春が来て、いつの間にか街に緑が溢れ始めました。ついこの間まで木々に葉もなかったのですが、家の近所では通りを覆うように緑が繁っています。 先週は大学院のクラスメイト(学年は違うけれど)がLeipzigにやって来て、濃い2日間を過ごす。相方ともかなり盛…

22.05.09

15.05.09

前回の日記からほぼ一ヶ月。色々なことがありました(本当に!)。そして、色々なことを考えました。それらはきっと今後に活かされるのでしょう。 最近、やること、やらねばならぬことが山積になっていますが、焦らず一つずつ片付けていこうと思います。 そ…

"jaaja" kommt aus japan

先週13日から17日まで、jaajaというミュージシャンがライプツィヒにやって来ました。3月から8月までヨーロッパ・ツアー(移動はヒッチハイク!)をしており、ここライプツィヒでもライブを行い、楽しませてくれました。僕と相方は彼等の音楽が大好きで、ドイ…

04月11~12日 | Wernigerode / Brocken / Quedlinburg

11日から泊まりでWernigerode、Quedlinburgへ。Wernigerodeではブロッケン現象、魔女が集まる場所で有名なブロッケン山へSLで登る。1年のほとんどが霧で覆われていると言われていますが、当日は快晴で見晴らしは最高。機会があれば霧に包まれた世界も見てみ…

04月10日 | Oster Ei

4月10日のイースター休暇にはお隣のAndreas、Irisと一緒にイースターエッグを作りました。ゆで卵をIris特製の、上を卵型に切り抜いたカップに染料を入れて少しずつ着色していきます。今回はもう一つ、ウクライナ式?のイースターエッグも。柄がプリントされ…

19.04.09

ここ2週間は色々な出会いと、出来事がありました。なかなか日記も書けなかったので少しずつアップしていきます。

02.04.09

気が付いたら、月が変わって4月になっていた。 今週始めからとても暖かく、昼間は上着を羽織らなくても少し肌寒い程度。もうTシャツで出歩いている人もちらほらと見かける。公園では皆が太陽を浴びながら、まったりとした時間を過ごしている。 先週土曜から…