2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Faber Castellのスケール

前回の評判が良かったので、Faber Castell社のスケールも掲載。π記号がついていたり、何を計るのかは分からないのですが革のケースも含めて一目惚れしました。 作りがとても精密で、反りなどもありません。ドイツ製品の作りの良さを実感。

LEITZ社のパンチ

文房具が大好きで、ついつい買ってしまい、気がついたら身の回りに沢山集まっています。ドイツには古くからの文具メーカーが多数存在します。新しくデザインされたものも良いのですが、古い、それぞれに時間が蓄積されたモノにも惹かれます。恐らく何十年も…

15.02.09

先週日曜にRundgangも無事に終わりました。会場に足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。 展示場所、広さが決まってからの本番プリントであったのと、デジタルCプリントでB&Wを出そうというやや無謀な(?)試み、そして細かなカラーバランスの微調…

02.02.09

ドイツに来てから、何故皆がフード付きのパーカーやジャケットを着ているのか不思議に思っていましたが、寒さ対策なのですね。僕も真似してかぶってみましたが暖かいです。フードをかぶって上からマフラーを巻けば大分寒さをしのげます。なかなか実用的です…