2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日に

いよいよ、今年も残すところ最後の一日となりました。 掃除もようやく終わり、ゆっくりとした年末。 去年は何をしていたか、と思うと年末年始と展示をしていました。 もう(まだ)、一年前のことを懐かしく思ってしまいます。 年明けからの、来年に向けて色…

感傷的に

何がきっかけなのかも、どのタイミングなのかも分からないけれど、ごくまれに、感傷的になることがある。 今までを振り返るのも(後悔する、とか否定的な類いではなくて)、これからを案じるのも、一度に押し寄せて ナイーヴになる。 リセットしてみるのもい…

作品制作

上記展示のため、連日仕事終わりに準備。 ようやく仕上げに入り、マット抜。 マット抜職人に少しずつ近づいています。

展示の案内

展示の案内です。 MOCA展 2007年12月11日〜12月16日 火 - 土:13:00〜19:00 日:11:00〜17:00 GALLERY MOCA 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目21-5 北岡ビル1F 浅井比呂代、久嶋太一、児島竜男、坂井浩美、早野未知枯、村上将城、山口貴子、弓倉智子年…

試写

この間購入したGRDIIですが、いい感じです。 モノクロ、スクエアがすっかり定着。 それにしても、このレンズは歪まない。 撮っていて気持ちいいですね。

プリントするも。。

仕事が終わってからプリント作業。 しかし、時間がない時に限って事件が起こるのは何故だろう。 せっかく調合した薬をひっかけてこぼすのは、自分の不注意。 でも、タイマーが切れたのに紫外線露光機の電源が切れないのは何故? 隣に感材を塗布した紙があっ…

国際郵便

スイスから郵便(ドキュメント)が届く。が、税関で中身確認のため開封されたらしい。 さらに、傷みが激しいので梱包し直した、と。何が怪しかったのだろうか。。 それにしても、あまりいい気はしないですね。こういうのは。

GRDII

久しぶりに新しいカメラを購入してしまった。 早速週末に京都で使ってみたけれど、なかなかいい感じ。 フィルムのGR1Vは期待して買ったが、画角が広すぎて馴染めず、すぐに売っ払ってしまった。 こいつも画角は同じなんだけれど、スクエアでも撮れる。そうす…

27.11.07

明日から

今週末は京都。 また落ち着いたら報告できると思います。

エンボス

ずっとやりたいと思っていた、エンボス。 そしたらハンズでできることが分かる。 何でもっと早く気付かないんだ! 困ったときのハンズよ。

プラチナプリント #04

先日までのデータを基に、初めて8×10でのプリント作成。 期待を裏切り、現像を始めた途端に画面が黒く変色する。 なかなか思うようにはいかないようだ。 これで実験項目がまた、増える。

お祝い

夜にはお祝いの席に出席。ただ参加しているだけなのに、緊張してしまうほど盛大。 そして人が沢山いると、緊張して落ち着かない。これはもう、性格か。。 途中、馬頭琴と二胡の演奏があったが、本当に良かった。美しい音色に聞き入る。 帰り、パーキングまで…

プラチナプリント#03

先週、実験2回。新たなデータの追加。今回のキーは露光時間。 大分、色々な流れが見えてきた気がする。 今はまだテストなので、使用するネガは4×5だが、8×10でも早く試してみたい。 それでも如何せん、薬が高価なので、じっと我慢。

プラチナプリント#02

今回はコントラストを変えてプリント。 プラチナとパラジウムの比率、量は変えずに、1液と2液を少し増やす。 1液の量を最初に間違えたので、このような変な割合に。コントラストはつくが、塗布ムラが目立つ。

学生のラストスパート、一歩手前

3年生がゼミ展と呼ばれる、展示のための作品制作に追われ始め、少しずつ焦り始めながらも、作品像が見え始めました。 断片でしか見ていませんが、面白くなりそうな気が。 イメージと展示サイズ、そして展示形態までを含めて客観的に見る事ができれば。 作品…

眼鏡、ボストン

先週末に新調した眼鏡。 賛否両論だとは思っていたけれど賛は0.5、否は9.5。 僕いいと思うのだが。。複雑な気分。

プラチナプリント #01

いよいよプラチナの制作を始めました。 制作、と言ってもまだ実験段階。A先生と一緒に試行錯誤しながら、それでも楽しんでいます。 昨日、初めてプリントを作りましたが初めてにしては、上出来なのでは? プラチナ用にコントラストの高いネガ、と言っていた…

大須〜伏見、エビスアートラボ

相方に連れられて、大須の大須大道町人祭りへ。花魁道中に群がる、人、人、人。 今更再確認、ではないけれど、人ごみは大嫌いだ。それにしても、すごい人だった。。 相方の眼鏡選びに付き合いながら、便乗して僕も眼鏡を新調。 ずっと気になっていた形のフレ…

CS

中日が阪神戦から巨人戦まで一度も負けることなく、ストレートで日本シリーズ進出を決めました。 巨人戦は3戦とも途中からTVで観戦していましたが、面白かった! 両チーム共に、いい戦いでした。いや〜、本当に良かった! 不満なのは、今日、落合監督の優勝…

余談

余談ですが .macの容量が10GBになりました。 この間5GBになったと思ったら、次は10GB。すごいな。 でも使い切れない。。

藤が丘で展示

ONE ON ONEで案内をもらった展示を観に、その足で藤が丘へ。 こんなギャラリーがあるなんて全然知らなかった。 彼女の作品を見るのはこれが初めてだったのですが、不思議な雰囲気を持つ写真です。 ここからどのように広がって行くのか、続きを観てみたい。 …

歯医者

今日でようやく、虫歯治療が終わった。 いつもは途中で行かなくなってしまうが、今回は頑張った。 歯を削られる時に、痛くても我慢してしまう。 痛いと言えば麻酔をかけてもらえるのだが、麻酔はもっと嫌だ。 じゃあ痛みを我慢しよう、という訳だが痛いもの…

東京

どうしても観ておきたい展示があったので日帰りで東京へ。 ・鈴木理策:熊野、雪、桜 ・ゼラチンシルバーセッション展 ・安達洋次郎写真展「ぐるりの人たち 1972-2001」 ・石塚元太良写真展「TOKYO 1 0(イチゼロ)」:エプサイト ・石塚元太良写真展「1 0」…

海外送金

今週、必要があり海外送金をする。 最初は郵便局に行ったのですが、担当者があまりにも頼りないのでやめる。 その後銀行に行き「海外送金をしたい」と伝えるとボックスに通される。 目の前のモニターに写る担当者と受話器を通して話しながら処理を進めるのだ…

15.09.07

堀内にネガを取りに行く。 往復の交通費もバカにならない。 1往復半でネガ1本分の現像代。 帰りにアップルストアでiLIFE08を購入。 .macのウエブ・ギャラリーを使うためには08が必要。 iWORKも購入後2週間で08が出た。何だかなぁ。新しいipodもボディがアル…

12.09.07

仕事の後、たまったベタを一気に焼く。 この間はたまったフィルムを現像、と最近写真に浸る。 久しぶりに暗室へ。といっても教員展で籠っているから、そこまで久しくはないのだけど えらく昔のように感じる。 この間のトルコ、その前後に撮影したカラーネガ…

京都へ

週末は京都へ。 友人夫妻が京都にお店をオープンしました。 http://emeca.jp/apeupres カフェほど砕けてなく、リストランテほどかしこまっていない。 京都の町家で本格フレンチを堪能できます。 関西に住んでいる方も、京都へ旅行で行かれる方も、是非! ラ…

告知

栄にある、セレクトブックショップ「ONE ON ONE」にて作品を展示、販売 (「limite et coexistence」シリーズの一部)して頂いています。 サカエ経済新聞 http://sakae.keizai.biz/headline/551/index.html スコップ http://blog.schop.boo.jp/?eid=670394 …

サライ

昨日、サライ(飼猫)をペットホテルに迎えに行きました。 夕方過ぎから様子がおかしくなり夜、病院へ。 呼吸が荒く、お腹と鼻で息をして苦しそう。。 検査結果、心筋症の疑いが強いと... どうか、乗り越えられるよう祈ってあげて下さい。 お願いします。