2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

27.10.08

23.10.08

今日は午後からスキャン。初めてAVラボなる部屋を使ったけれど、いやはや、良い環境です。しかし僕の立場では目当てのFlextightを使えないので、これから交渉です。仕方なく今日はNikonの9000EDを使う。けれど、ガラスキャリアじゃないからフィルムがカール…

18.10.08

今日はロケハン。でも、なかなかイメージは浮かばない。 昨日漬けたキムチをもみ込みながら味見をしてみたら、辛い。辛すぎる。。日本で食べるキムチと少し味が違うように感じるのは、酸味が足りないからだろうか。日本で食べるのも、少し発酵した感じなので…

17.10.08

今朝、起きると外から「Nein!」と叫び声が聞こえる。何かと思い窓から見ると、向かいのアパートに組んであった足場を解体中。足場を組むのも力技なら、解体もやっぱり力技。見ていて心配になるほどパイプの細いイントレ?に滑車を付けて下に降ろす。そして作…

15.10.08

プレゼンは嫌な汗をかきながら、何とか終了。それでも自分の作品を改めて見つめ直す、良い機会となった。 さすがに疲れたので、今日はゆっくりと休もう。そして、次のステップへ。

13.10.08

昨日は納品用のプリントを出力。あとは乾燥を待って、サイン入。 今日は同じクラスに在籍するIさんと初めて会って、語学学校の時間まで家でのんびりお茶。感じの良い方で、ほっとひと安心。彼女のアクティブさを見習わねば。。エッセンにも行ってみたい。貴…

11.10.08

作業の合間に相方とSpinnereiに材料買出し。ついこの間までの寒さがウソのように、最近は陽がさしてとても暖かい。自転車をこいでいると汗が滲むほどで、ロンT一枚で心地いい。途中の公園ではみんながゆっくりと休日を過ごしている。木々の葉の色もすっかり…

10.10.08

ドイツに来る際、三脚は箱に入らなかったので現地で中古の安いものを探せばいいと思い持って来なかった。ところが、機材のセカンド・ハンドを扱うお店はLeipzigには無い。あっても古いカメラなどしかなくて、実用的な機材は新品しかない(かつ種類は圧倒的に…

07.10.08

昨日、今日とHeidi Speckerに会ってポートフォリオを見てもらいながら雑談。自分の英語力不足もあるけれど、日本語では誤摩化す事のできる、曖昧な部分が浮き彫りになる。更にそれを上手く伝える事ができないもどかしさ。ドイツ語の前に英語力をもっと鍛える…

02.10.08

HGBに修了制作を観に行く。断片でしか観る事ができないので、何とも言えないけれど、シリーズでしっかりと観てみたい。作品(被写体)へのアプローチ、作品サイズのことを思う。版画作品では、扱うモチーフがドイツらしいと言うか、ランドスケープ、そして工…

01.10.08

HGBの図書館に行ったが、10日までclosed。。展示準備をしていたので聞いてみると、今日の夕方からマスターコースの修了制作展(多分)が始まるらしい。が、みんな壁に釘打したり。間に合うのだろうか。 この間、Spinnereiで観た作品も幾つか。プレゼンなどあ…