2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三島屋

昨日、近所のうどん屋に行った。 ここに住んで5年が過ぎたが、今まで一度も入ったことがなかった。 近所のお店には何故か、あまり足を運ばない。 時間が経って何気なく入ると意外と良かったりする。 味噌煮込み定食を注文。 うどんは普通だけど、ご飯がとて…

photograph(s)を始めて2日が経った

フィルムで撮る感覚とはやはり違うけれど、撮るという行為を再認識している。 更に、撮ったものがすぐプレビューできて、こうしてサイバースペースにアップされる。 アナログ人間な僕には今更ながら驚きなのです。 ここ最近、ずっと撮っていなかったのも幸い…

photograph(s) -snap shot -and the others

昨日から別ブログを立ち上げた。 photograph(s)と称して、一日一枚写真をアップ(更新)することを目標とした。 そのためにコンパクトデジカメも新調した(決して言い訳ではない)。 webサイトの項目が乱立して見にくいのが難点。これは改善しなくては。。。…

モンキーでカマを掘る。

今朝、モンキーで止まっているハイエースバンに突っ込みました。 あッ!と思って気が付いたら測道の植え込みに倒れている自分に気付く。体の各部を動かして、大丈夫そうだとホッとする。 バンを運転していたのはパンチのおっちゃんでやや強面でしたが、おと…

ここが嫌だよフランス人。

帰りのバスにはフランス人がいっぱい。 途中休憩、嫌な予感が的中。 集合時間になっても全然集まらない。しびれを切らして一派に「あと何人いない?」「携帯持ってないのか!?」 と尋ねても携帯を持っておらず、問題外。 いきなり話しかけられてびっくりし…

日帰り京都旅

日帰りで京都に行ってきた。 四条河原町のアーケードに高校、大学写真部の写真が展示されていた。数枚ではなく、何枚も何十枚もずっと続く。 京都の町、人は独特の雰囲気がある。 名古屋とは全く違う。 京都の人たちはシンプルだけれど、他の人と何か違う。 …

PCの怪

家に帰ってバックパックを開いてPCを取り出すと熱い。 恐らく振動のため中で開いてしまい、スリープから立ち上がってしまったのだろう。不思議なことに電源も落ちていた。 何故? でも壊れてなくて良かった。データが消えたら、と思うとゾッとする。

モンキーで初 少しの遠出

少し仕事をした後、モンキーで栄に向かう。 時間にして30分程度だろうか、これが意外に疲れる。 車と比べて疲労具合が全く違う。やはり気が張って、神経を使うのだろうか。 MOCAへ「CREATE」-素材と表現-と称した、若手作家の連続企画展を観に。1週間単位で…

「安藤誠一郎展」 GALLERY IDF

仕事へ行く前に安藤氏の展示を観に行く。 初めて訪れるそのギャラリーには、とても心地良い「気」が流れていた。 霊感とかは全く無いけれど、直感で感じる。 展示自体も良かった。墨で描かれる「被写体」。 その空間に、作品に、鑑賞している私が組込まれて…