2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここが嫌だよ中年日本人男性

日常のギャップにも戸惑う。 ドイツでは大抵の年配男性は紳士だった。日本のそのほとんどは、肩が当たったり、荷物が当たっても無視する。 明らかに自分に非があるにも関わらずだ。何か一言が、言えない。 色々なもの、ことに違和感を感じながらも、現実世界…

やっぱり時差ボケ

現地時間に中途半端に慣れたかな、という時に戻って来たので案の定時差ボケ。これは腹時計も一度、リセットせねば。。

ドイツに於ける写真メディア

そして今回、そのほとんどが写真系の展示だが、多くの展示を観てまわった。ヨーロッパ、特にドイツに於ける写真メディアの扱われ方、そして意識の 高さを目の当たりにし、コマーシャル系のギャラリーから自主運営型、そしてミュージアムまで、その形態は様々…

ドイツという国について

ドイツという国に抱いていたイメージが、ガラっと変わる。 東西に別れていた、その名残と影響は色濃く、日常に溢れている。旧東ドイツ側を多く訪れたのもその理由かもしれないが、何より通じると思っていた 英語がほとんど全く通じないのに驚(若者、ベルリ…

明日フランクフルト入

早いもので、明日はフランクフルトに前日入、明後日の朝にはもう、日本に向かいます。当初の予定から若干、変更がありましたがほぼ予定通りです。 今はハンブルグにいるのですが、ステイしているホテルの周りはSEX SHOPが並び、明らかに客をハントしているお…

男闘呼組

暖かくしようと思い黒のパーカを購入。 家に帰り開けてみた。 そしたら何と、ベストだった。 おいおい、そりゃないよ? さすがにショックですね。これは。 でも気になったので着用してみたら不思議なことに 男闘呼組の一員になっていました。

ドドイツ

9日から21日までドドイツに行ってきます。 相変わらず準備は進んでいません(していません)。 8年前と何ら変わっていない自分。 こればかりは変えよう(変わりよう)がないのか。。