2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31.01.09

Rundgangでの展示スペースも無事確保できた。しかも交渉していた広さの、ほぼ倍のスペースで場所も悪くない。余裕を持たせて展示ができそうです。 _____この頃、僕の中で写真の存在がどんどん曖昧になっていくような気がしている。もともと完全に写真メ…

17.01.09

今週は2月頭にある展示(Rundgang)のことでバタバタとする。展示まで一ヶ月を切った今になって担当者が諸処の問題、と言っても既に分かりきっていたことにようやく着手したと思ったら、その弊害を被った。ギリギリのところで最悪の事態は免れたが、それでも…

15.01.09

知人よりベルリンで展示をしている&今ドイツにいると連絡をもらい、火曜に日帰りでベルリンへ。ドイツで会うのは何だか不思議な感じがする。そして日本のことや近しい人達の近況などを聞きながら懐かしむ。 彼と別れた後にギャラリーなどをまわったけれど、…

07.01.09

クラスメイトが昨日、マイナス20度だったと言っていたのでまさかと思い試しに外に温度計を置いてみた。そしたら只今、マイナス20度です。 天気予報だと、明日はもっと寒くなるとのこと。 部屋の天井が高い(高すぎる)のでなかなか部屋も暖まりません。やっ…

05.01.09

3日はSさん、Sくん、相方とChemnitzという街を訪れ、撮影。この街については全然知らなかったのですが、ザクセンではDresden、Leipzigに次いで3番目に大きな街だそうです。そして巨大なマルクスの頭像があります。その重さ何と45t(!)。滞在時間もそれほど…

02.01.09

明けましておめでとうございます。ドイツでは日本の様に、新年に初詣をするなどという習慣もありません。今日(2日)から、ほとんどのお店も通常営業を開始しているようで「新しく年が変わった!」という実感もなかなか湧きません。 大晦日には隣人のAndreas…