2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30.06.07

久しぶりに暗室作業。 プリントの勘を取り戻すのに時間がかかり、ドライダウンした黒の締りをなかなか想像できない。 それでも10パターン、各2枚仕上げる。 月曜が楽しみ。がっかりしなければいいのだが...。

28.06.07

展示企画の公募にエントリーするも不採用。残念。。 もっと煮詰める必要があるが、何より最近はシャッターを切っていない。 学生の制作する姿を眺めながら、後押しされる。 今週末はどこかに繰り出そうか。

リズム

先週末から体の調子が崩れている。 日曜に日帰りで京都に行く予定であったが、体調が思わしくなく当日ドタキャン。 今日は何ヶ月に1回あるかないかの、えらくしんどい頭痛。 思い起こせば小学校の頃から偏頭痛に悩まされている。 母親も頭痛で寝ていることが…

何事にも

タイミング、そして少しの運。 その瞬間を逃したら次はない。 それとも、今の自分には必要が無いという知らせなのか。

グレゴリー・コルベールとアンリ・カルティエ・ブレッソン

グレゴリー・コルベール「ashes and snow」を観るため、学生の引率で東京へ日帰りバス。 朝8時に出発して現地滞在は2時間半弱。帰りは9時着という強行スケジュール。 2時間半の間で東近美のブレッソン展、コルベールの2つを観る。 これもかなり強引で、じっ…

今年の夏は

トルコに行きます。仕事でも、撮影のためでもなく、旅行です。 それでも少し、写真が撮れたらいい。 あまり気張らない、これくらいのスタンスがいいのかもしれない。

迷いとは

フォーマットの違いで迷いが生じるのは、何もまとまっていないからだろう。 性格と言えばそれまでだが、一つ気に入るものができると、ずっと「それ」になってしまう。 ずーっとハッセルの時期、4×5の時期、35モノクロの時期。 自分が切り撮りたいと思う被写…

覚え書き

6×6なのか、6×7なのか。Rollei、Makina、Mamiya。65ミリ、75ミリ、80ミリ。

Galleria Finarte かとうまさこ展

栄方面に用事があり、早めに仕事を切り上げる。 途中、Galleria Finarte かとうまさこ展に寄る。 DMをどこかで見つけて、気になっていた。 作家に色々と聞いてみたいことがあったが、時間とタイミングが取れず。残念。 もう少し年配の方かと思っていたが、若…

提案出来るのか、出来ないのか

そう言えばこの間、パンツを買った。 前に接客してくれたお姉さんが担当してくれたが、提案するのが上手い。 ついついこれも、と言ってしまう。 水洗いして丈直しのために再度店に。 お姉さんがいないので、別の若いお兄さんにお願いするが、全くまとまらな…

今日は肉を食す。 肉は勿論、美味しかったけれど食後に頼んだコーヒーが また何とも言えず、美味しかった。 香りがとてもいい。そのコーヒーと一緒に食べるバニラも濃厚。 何気ないことに気付く、その瞬間が幸せだと思う。

今日の2枚。

MBPから異音

夕方アップルのサイトを覗いた瞬間、MBPから 「ヴィー!!」 って凄い音が鳴りました。 仕事場で体がビクつきました。 誰にも見られていなくて良かった(多分)。 コンピュータの調子が悪いのか? 少し不安です。 それ以降、アップルのサイトを見るたびにビ…

今日の2枚

寝太郎

そんな出来事もあったが、昨晩からずっと寝倒し。 どれだけ寝ても、眠たい。 体が欲するままに横になる。 たまにはこんな日があってもいいだろう。

澤田知子、そして突然の雨

澤田知子氏のトークショーに顔を出そうと思い、駅まで 歩くがスコールのような雨に遭い 全身ズブ濡れに。 靴の中まで浸水する有様に、行く気力を失う。 結局駅からタクシーに 乗り帰宅。一体、何のために向ったのか。。。 性格上、頭の中で組み立てたスケジ…

吉報!

同じく週末に、嬉しい知らせが届く。 僕もまた少しずつ、次につないでいくことが出来ればいいと願う。

メタリスト

友人の弟が帰国しており、週末は家に泊まりに来る。 彼はメタル(彫金)作品を制作しており、ジャンルは違えどその制作スタイルに共感する。彼もまた、次のステップに向おうとしている。 前にも書いたが、前進している、しようとしている人と話すと力を少し…

写真新世紀

伏見の電気文化会館では写真新世紀の巡回展が。これら作品については各所で色々と突っ込まれていますが。。 あの展示方法(作品の装飾)とサイズは作家が決定しているのでしょうか。そこが気になるところでした。 作品サイズと展示方法の選定について。 勿論…

MICHAEL THOMPSON FIFTY CUTS

学生から無料券をもらったので、パルコギャラリー MICHAEL THOMPSON FIFTY CUTSを観る。 全てインクジェットで出力されており(多分)、インクジェットでもここまで出るんだ、と驚く。 そう言えばベルリンでもバライタとモノクロ・インクジェットプリントが…

04.06.07

週末にいくつか、展示を観たり。