2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらん

法事も終わり、相方とレイトショーでさくらんを観る。 安藤政信、年とりましたね。キッズ・リターンから何年? 小山登美男、出てましたね。驚きました。 良くも悪くも、蜷川ワールドでした。 あの原色の世界を延々観ているのは少し、疲れました。 何年後かに…

VENTO、動かず

今週2度目のエンジンかからず。 やっぱり2度目のJAF出動(会員入ってます)。 結果はスタータープラグの接触不良。 交換したらすんなり治りました。

今年の木村伊兵衛賞について

話は変わり、今年の木村伊兵衛賞が発表されました。 本城直季氏と梅佳代氏の二人が受賞しましたが、この二人の決定について何やら色々と言われていますね。 特に本城氏については「盗作」だとも言われています。 それは撮影手法(テクニカルな部分)が同じだ…

祝。卒業

今日は大学の卒業式。 心から、おめでとうを贈ります。 前に向って、どんどん進んで下さい。 そんな姿を見て、僕も初心を忘れないように。 ※撮影スタジオにて。目隠し処理済。

某外国語大学には

僕の卒業した大学にはゼミというものが存在せず、学生間、学生と教員との間には距離があった。学生と教員が密に 繋がりコミュニケーションをとることができる、それは当り前なのかもしれないが、そんな姿を羨ましく眺めている。 あの頃にゼミがあったら今の…

コマフォトにて

昨日はもうすぐ卒業する4年生数人とNさんのスタジオにお酒を持ち寄り集まる。久しぶりに口にするアルコールは すぐ体に浸透し、脳の回路を麻痺させる。やはりアルコールは体に合わない。 東京に行く者、名古屋に残る者、大学で働く者。数年前は自分も同じ立…

英語をもう少し。。

もう少し、英語を勉強する必要があると痛感。 現状があまりにも中途半端すぎるからだ。もう少し、コミュニケーションツールとして機能するレベルまで。 これはフランス語も同じく。双方があまりにも中途半端すぎる。

オーストラリアからの来客

金曜はコンポーザーの橋本くんからお誘い頂き、オーストラリアから来日したアーティストを囲んでご飯。 オーストラリアと日本の作家事情についてはあまり変わらないようだ。それでも、スカラシップなどは日本より いくらかは充実しているらしい。アクティブ…

意地を張る

今夜は楽しい夕食に招かれました。 ありがとうございます。 そして、美味。感謝です。 最後に、 意地を張れるのは、田舎の温かさが故。 意地を張れないのは、都会の冷たさだ。 と言われた、その言葉が頭に残りました。