2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の到来

先週末からめっきり寒くなったライプツィヒは今週とうとう、最低気温がマイナスになるらしい(ドイツの天気予報は本当によく当たる)。今日はすでに最低気温が1度。朝起きたら雨に混じって小雪が散らついていた。今年初スパッツ、そしてダウンも。寒くなるの…

Lichtfest 09.10.2009

10月9日はLichtfestへ。89年にライプツィヒで起こったデモ(月曜デモ)にちなみ、同日に行われる。今年は20周年ということもあり、かなり大規模。街のセンター周辺は全て歩行者天国(?)となり、各所に89年、東ドイツ、東西の統合にちなんだ大型作品が設置…

展示

先週6日には無事、展示オープニングも終了。来場頂いた方々、そして協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。 今回の作品をドイツで展示する機会に恵まれたのは本当に嬉しく思います。日本人の僕が眺めた景観を、ドイツ人(特に年配の、旧東ドイツを…

01.10.09

最近は大分寒くなってきて、昼間に自転車に乗っていても厚手の上着は必要、手袋も欲しくなるほど。昨晩からはハイツング(暖房)もつけはじめた。 通りを歩いていて、落ち葉も目立つようになってきた。ついこの間、Bitterfeldに行っていた時も緑に溢れいてい…