01.10.09

最近は大分寒くなってきて、昼間に自転車に乗っていても厚手の上着は必要、手袋も欲しくなるほど。昨晩からはハイツング(暖房)もつけはじめた。


通りを歩いていて、落ち葉も目立つようになってきた。ついこの間、Bitterfeldに行っていた時も緑に溢れいていた木々が、その翌週にはもう黄色く色づいていた。肌と視覚、双方で季節の移り変わりを実感している。制作に追われている中でも、各種解約手続きなども始まって少しずつ、確実に帰国へのカウントダウンが始まっている。


ドイツに来てからデジタルでの作品制作も少しずつ始めて、Lightroomの便利さを知った。もっと早くから活用していたら、作業もスムーズだったに違いない。最近はアナログ、デジタルにこだわらず色々なことを試しているけれど、50年以上も前に作られたカメラが普通に問題無く動作して、現代のものと比べて、遜色のない写真を撮る事ができるのは本当にすごいことだと思う。それぞれを上手く活かして制作できたらいい。


来週末はちょっとしたご褒美に坂本龍一さんのライブへ行ってきます。