2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

29.12.08

昨日、今日と久し振りに太陽が顔を出したので、散歩も兼ねて昼間に撮影。太陽が出ている、と言ってもかなり寒い。池には立派な氷が。 薬品が届いたので、夜になってからシート12枚現像。購入したフィルムも感光しておらず、一安心。夏に頂いた暗幕がとても役…

27.12.08

今年のクリスマスは我が家で友人とゆっくり料理をしながら過ごす。僕たちはグラタンを、Sくんはりんごケーキ。オーブンがあると本当に便利。ご飯を食べてのんびりしていたら、家の前の通りから歌が聞こえる。ゲリラで何人かがアカペラで歌っていた。向かいの…

23.12.08

昨日、Museum der bildenden Kunste Leipzigへ行く。常設展+企画展のほぼ全てを観たけれど12時前に入って出たのは5時前。途中、昼食で一度外に出たけれどそれでもほぼ4時間。全部で4フロアー、膨大な作品量。ドイツに来てから観た展示のほとんどが写真の展…

18.12.08

昨日は今年最後の語学学校。少し早めに終わり、クラスの皆でWeihnachtenmarkt(クリスマス・マーケット)へ。皆がホットワインを飲む中で、お酒を飲めない僕は子供用の温かいフルーツジュース。それでも酸味が強くて、お酒を飲んでいる感じ。美味しかった。 …

10.12.08

この間日記を書いてからも、何かと予定が詰まっていて常に人と会ったり、どこかに行っていたり。 クラスメートの展示交流のために行ったハンブルグでは雪が降り、積もっていた。ドレスデンは2日間とも雨だったけれど、招待してくれた家族とクリスマス用のジ…