2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

22.08.08

明後日はいよいよ引越です。それに合わせてレンタカーを借りたのですが、この会社、システムが一体どうなっているのか滅茶苦茶です。当初窓口で申し込んだ時にはNG。その後にネットで申し込んだらOK。不安を抱きつつ、ここで更に日にち変更。オペレーターに…

18.08.08

食材買出しのためにweimarを歩く。カメラ屋のショーウィンドーを何気なくのぞくとLX3が売っている。海外では日本と型番が違って販売されることもあるので、見間違いかな?と思うがそうではないらしい。日本では8月後半発売。日本を発つ前に販売されていたら…

16.08.08

ようやく家が決まりました。色々と見たけれど、一番最初に見た物件に。 他の物件に比べて条件が良くなかったり(間取、家賃)するけれど、建物の雰囲気と、何よりHGBまで近い(徒歩1~2分!)のが決め手でした。 家の契約も終わったので、その足で住民登録も…

12.08.08

昨日からleipzigに移動し、家探しを始めました。 希望する条件の物件が少なく(求め過ぎではないと思うが)、雲行きが怪しそう。。 ひたすら掲示板をチェックするのみ。 改めて再確認、て大袈裟ですが、ドイツ語全く分かりません。 これには流石に危機感を覚…

08.08.08

日付がぞろ目ですね。 バタバタしていた余韻を残しながらドイツへ出発し、今はWeimarに住む友人夫妻のところでゆっくりとしています。 来週からはLeipzigに移動し、家探しなどが始まってからようやく、ドイツに住むという実感が湧くのかもしれません。 と言…