16.08.08


ようやく家が決まりました。色々と見たけれど、一番最初に見た物件に。
他の物件に比べて条件が良くなかったり(間取、家賃)するけれど、建物の雰囲気と、何よりHGBまで近い(徒歩1~2分!)のが決め手でした。


家の契約も終わったので、その足で住民登録も済ませる。市役所の窓口をこの間覗いた時は30人待ちだったのに、偶然にも空いていてたった4人待ち。雨だからだろうか?いずれにしてもありがたい!


家探しのためにひとまず5日間、leipzig(それも主にHGB周辺)を歩き回ったけれどなかなか面白そうな街です。spinnereiへも行ってみました。時間がなく、じっくりと観る事ができなかったので引っ越したらまた改めて。。


来週入居の手続きをし、weimarのF夫妻宅へ戻る。leipzigと比べてweimarは何てきれいに整備されている街だろうと思う。観光地だから、と言っても同じ旧東側だったとは思えないほど(言い過ぎ?)。


しかし今回色々な手続きを進めるにあたり、weimar、leipzigのみなさんに助けられています。本当に、本当に感謝!

_______________

余談ですが、GRDIIとGX200を使っていると改めてGRDのレンズに驚かされます。28ミリ相当なのに、ほとんど歪まない。GX200はやっぱり広角側を使うと歪みます。これしか知らなかったら気にならないのかもしれないけれど、GRDを知っていると比べてしまいます。それでも、ズームがついているのは、広角24mmがついているのは非常に便利。液晶もキレイになったし。2つを上手く使い分けれるように。この2つ持っててもデジタル一眼よりも軽いのよね。。