2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は卒業式

今日は勤務先大学の卒業式。 今年で完成年度を向かえ、第一期生を送り出す。 まず、卒業おめでとうございます。 僕もここで働き始めて4年、彼等と同じく4年を過ごしてきた。 だけに、不思議な気分にもなる。 夕方からホテルでの懇親会へ。 僕の時も、こんな…

岐阜県美術館 19/03/06

今日は岐阜県美術館へ。 ヴァレンティーナ・サイデル氏のワークショップに参加する。 企画された内容は面白かった。 彼女は「exchange」と称し、アーティストのポートレイトを 撮影し、作品としている。双方で場所からポーズまで入念に 打ち合わせて撮影をす…

川口ばあちゃん

上に書いた徳山の写真集を 以前、病院で知り合った、川口ばあちゃんに見せたら喜ぶだろう。 ばあちゃんは徳山出身で、故郷を懐かしみ、よく話していたから。 と思い施設に電話をしてみた。 少しの間の後に、受付の女性から昨年8月に亡くなったと伝えられた。…

Ansel Adamsと増山たづ子

「シリーズ アメリカ近代写真のパイオニア」展を名古屋ボストン美術館に観に行く。 Alfred Stieglitz、Edward aweston、Ansel Adamsの豪華3本立。ほぼ2ヶ月周期でそれぞれが入れ替わる。 4.5年前にKARSHの展示があったが、それ以来となる大規模なボストン美術…

馴れ合い

線引きを間違えると、それは馴れ合いではなくなる。

人として

「死ぬ」。 それは注意を促すのではなく、その言葉を発する度に、その言葉が相手の命を縮めているのだ。