2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナプリント#02

今回はコントラストを変えてプリント。 プラチナとパラジウムの比率、量は変えずに、1液と2液を少し増やす。 1液の量を最初に間違えたので、このような変な割合に。コントラストはつくが、塗布ムラが目立つ。

学生のラストスパート、一歩手前

3年生がゼミ展と呼ばれる、展示のための作品制作に追われ始め、少しずつ焦り始めながらも、作品像が見え始めました。 断片でしか見ていませんが、面白くなりそうな気が。 イメージと展示サイズ、そして展示形態までを含めて客観的に見る事ができれば。 作品…

眼鏡、ボストン

先週末に新調した眼鏡。 賛否両論だとは思っていたけれど賛は0.5、否は9.5。 僕いいと思うのだが。。複雑な気分。

プラチナプリント #01

いよいよプラチナの制作を始めました。 制作、と言ってもまだ実験段階。A先生と一緒に試行錯誤しながら、それでも楽しんでいます。 昨日、初めてプリントを作りましたが初めてにしては、上出来なのでは? プラチナ用にコントラストの高いネガ、と言っていた…

大須〜伏見、エビスアートラボ

相方に連れられて、大須の大須大道町人祭りへ。花魁道中に群がる、人、人、人。 今更再確認、ではないけれど、人ごみは大嫌いだ。それにしても、すごい人だった。。 相方の眼鏡選びに付き合いながら、便乗して僕も眼鏡を新調。 ずっと気になっていた形のフレ…

CS

中日が阪神戦から巨人戦まで一度も負けることなく、ストレートで日本シリーズ進出を決めました。 巨人戦は3戦とも途中からTVで観戦していましたが、面白かった! 両チーム共に、いい戦いでした。いや〜、本当に良かった! 不満なのは、今日、落合監督の優勝…

余談

余談ですが .macの容量が10GBになりました。 この間5GBになったと思ったら、次は10GB。すごいな。 でも使い切れない。。

藤が丘で展示

ONE ON ONEで案内をもらった展示を観に、その足で藤が丘へ。 こんなギャラリーがあるなんて全然知らなかった。 彼女の作品を見るのはこれが初めてだったのですが、不思議な雰囲気を持つ写真です。 ここからどのように広がって行くのか、続きを観てみたい。 …

歯医者

今日でようやく、虫歯治療が終わった。 いつもは途中で行かなくなってしまうが、今回は頑張った。 歯を削られる時に、痛くても我慢してしまう。 痛いと言えば麻酔をかけてもらえるのだが、麻酔はもっと嫌だ。 じゃあ痛みを我慢しよう、という訳だが痛いもの…

東京

どうしても観ておきたい展示があったので日帰りで東京へ。 ・鈴木理策:熊野、雪、桜 ・ゼラチンシルバーセッション展 ・安達洋次郎写真展「ぐるりの人たち 1972-2001」 ・石塚元太良写真展「TOKYO 1 0(イチゼロ)」:エプサイト ・石塚元太良写真展「1 0」…