2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直感

最後に、僕はその、霊的なものは何も見ることはできない。 けれど場所の空気、気の流れは何となく感じることができるらしい。結果から言うと、かなり気持ち悪かったのです。寝ても2時間位、夢を見るのだけれど変な夢しかみない。 そして違和感が消えなかった…

酸素の効用とは?

術後から退院まで、鼻から酸素を吸っていた。皮下気腫を除去するためだそうで、当初は2(その単位は分からない)という量を。途中から1に落としたのだが、明らかに頭のクリアさが低下した。 主治医さんに聞いたが、通常は逆に酸素を吸いすぎると頭がボエっと…

気胸再発

今日退院しました。 と言うのも、左肺の気胸が再発したのです。 今回に限らず、前回術後から何回も再発していました。 今回もおとなしく、安静にしていたら自然治癒できる程度だったのですが、あまりにも再発頻度が高いこと、8月頭に海外へ行くこと、などの…

展示設営

大学の上司(先生)であり、お師匠(と思っている)の展示が明日から始まります。 安達洋次郎 気になって、気になっていた風景。〜鎮魂の旅より〜 丹羽喜郎 切りとって、はじめて見える風景。 2007年7月10日(火)〜 15(日) 電気文化会館・西ギャラリー 10…

これは、転機とみなすのか

先々週に持病が再発。いつも通り日にち薬で、ゆっくりと日常を過ごす。 土曜日に専門医に診てもらい、再発が多いことや今後のことも考えて処置することに。 今週木曜に病院へ、そして日曜退院の予定。 最近、体調が優れなかったのはこれを予見していたのかも…

アルミフレーム

プリントを展示するため、フレームの見積をとる。 マットの抜きであったり、フレームの形であったり細かなところが気になる。 作品の、プリントのクオリティは勿論、フィニッシュまで気を使いたい。 僕はよりニュートラルに作品が鑑賞できるよう、シンプルな…

廃墟になる一歩手前

近所にあるアパートの取り壊しが始まった。 散歩がてら通りかかったのでのぞいてみる。 襖も、扉も取っ払われ、床も剥がされているのに、生活感が漂う。 そこに人は居ないのに、家具も何も残っていないのに。 ある一室の玄関にはパンプスが残されていた。 別…