18.12.08

昨日は今年最後の語学学校。少し早めに終わり、クラスの皆でWeihnachtenmarkt(クリスマス・マーケット)へ。皆がホットワインを飲む中で、お酒を飲めない僕は子供用の温かいフルーツジュース。それでも酸味が強くて、お酒を飲んでいる感じ。美味しかった。


ドイツにいるとクリスマスというイベントがあまりにも大きすぎて、今は年の暮れだということをすっかり忘れてしまう。昼間からみんなホットワイン。夜も勿論ホットワイン。大人達も楽しんでいます。


迷っていた作品も、少し先が見えて来た(かもしれない)。早速テスト、といきたいところだけど年末はラボも閉まってしまうので、家で現像するか。。


Rundgangのプリント用に(生まれて)初めてデジタルCプリントを試してみる。質感はなかなか良いけれどグレーバランスが崩れていてマゼンタが乗っていた。調整でどこまで追い込むことができるだろうか。年明けにまた相談。