Lichtfest 09.10.2009





10月9日はLichtfestへ。89年にライプツィヒで起こったデモ(月曜デモ)にちなみ、同日に行われる。今年は20周年ということもあり、かなり大規模。街のセンター周辺は全て歩行者天国(?)となり、各所に89年、東ドイツ、東西の統合にちなんだ大型作品が設置されていた。


Augustusplatzに集まり、一斉に人が歩き始める様子はまるで当時のデモを彷彿とさせる。しかし、どこからこんなに沢山の人が集まってきたのだろうか?という程の人、人、人。ここまで大規模で、かつ野外を長時間歩くことを想定していない格好であったため、途中からは寒さのため集中して観ることができず。。


http://www.leipzig.de/de/buerger/politik/herbst89/2009/lichtfest