リズム

先週末から体の調子が崩れている。
日曜に日帰りで京都に行く予定であったが、体調が思わしくなく当日ドタキャン。


今日は何ヶ月に1回あるかないかの、えらくしんどい頭痛。
思い起こせば小学校の頃から偏頭痛に悩まされている。
母親も頭痛で寝ていることが多かった。きっと遺伝なのだろう。


こんな時に限って頭痛薬を忘れる。大学の保健室でもらうも時すでに遅し。
痛くなり始めに飲むと効くのだが、ピークに達してから飲んでも大概は効かない。


一年生授業の講評があったのだが、朦朧とする意識の中で立ち会うも頭が全く回転しない。


体調にも運気にも波がある。
良くも悪くも、ぐっと我慢の時なのかもしれない。