15.09.07

堀内にネガを取りに行く。
往復の交通費もバカにならない。
1往復半でネガ1本分の現像代。


帰りにアップルストアでiLIFE08を購入。
.macのウエブ・ギャラリーを使うためには08が必要。
iWORKも購入後2週間で08が出た。何だかなぁ。

新しいipodもボディがアルミになった。
質感が良くなった気がする。160GB、いいな。


帰りにブックセンターに寄って写真集立ち読み。
森山大道氏のハワイ、川内氏に新刊などなど。
森山氏の作品については、ただただ圧巻。
僕は信望者でもなければ、氏の大ファンでもないけれど、あのクオリティで
あのヴォリュームの作品を次々と産み出す、そのエネルギーが凄い。
写真集のプリントはあまり良くないけれど、オリジナルで見ると数倍いいだろう
と想像できる。いやはや。


しかし、他に並んでいるのはニューカラーの、更にニューカラー(?)と言うべきか
カラーの、少しオーバー目の写真群。僕も最近カラーで撮っていたため、どうしても
それらと比較してしまう。何が違うのか。我々は何を追っているのか。
その答えは見つからず、最近、分からなくなっている自分がいる。


だから、カラーは少し休もうと思う。
僕は何を撮りたくて、何を撮るのだろう。