12.09.07

仕事の後、たまったベタを一気に焼く。
この間はたまったフィルムを現像、と最近写真に浸る。
久しぶりに暗室へ。といっても教員展で籠っているから、そこまで久しくはないのだけど
えらく昔のように感じる。


この間のトルコ、その前後に撮影したカラーネガ。
その数50本超(でもほとんどブローニー)。
モノクロは35、約20 本。


意外と撮ってるんだな、とベタを見ながら思う。
ここずっとスクエアから離れて、6×7で撮ってるんだけど
これが意外としっくりくる。不思議なもので。


手持ちで撮りたいからマミヤ7。マキナもいいな、と思って店で触ってみたけど
思っていたより大きいのと、シャッターが「ガシャン」と切れる、その感触に馴染めず。
頼りないくらいに「カチャ」っと切れるマミヤのシャッターの方が、僕には合っているようだ。


同時にスキャナで取り込むのだけど、9000EDがIntel macだと認識してくれない(NikonScanが×)。
ニコンに確認するも、やはり対応していないとのこと。どうなってるんだ、一体!


しょうがないからibookを出してきて取り込み。
やっぱりレスポンスが悪い。ううむ。。どうしたものか。