"jaaja" kommt aus japan



先週13日から17日まで、jaajaというミュージシャンがライプツィヒにやって来ました。3月から8月までヨーロッパ・ツアー(移動はヒッチハイク!)をしており、ここライプツィヒでもライブを行い、楽しませてくれました。僕と相方は彼等の音楽が大好きで、ドイツでライブを聴けた喜びはひとしおでした。


彼等とはドイツに来る直前に知り合い、何とメンバーの3人は大学の先輩(一人は今日本におり、後日合流するそうです)。ライプツィヒでは5日間を一緒に過ごし、色々な話をする中で、沢山のことに気付かせてくれました。決して背伸びをせず、他人に何を言われようとも崩さない自分と自信を、そして優しさを皆が持っていました。そんな彼等と過ごした時間はあっという間に過ぎ去ってしまい、次のライブのために再びヒッチハイクでベルリンに向けて旅立っていきました。


駅でバスに乗るメンバーを見送り、家に帰って来ると、さっきまであった沢山の楽器や荷物、人影も無く、掃除機でゴミを吸い上げていく度に、彼等が居た痕跡は消えていきました。人を見送るのは寂しいですね。


jaajaのウエブサイトでツアー(旅)の予定、報告など見る事ができます。また、名古屋の覚王山には彼等が経営するカフェもあります。お近くの方は是非!

http://www.jaaja.jp


帰国したら沢山、旅の面白話がきけるのを楽しみにしています。jaajaの皆、良い旅を!