29.05.09

知合いから案内をもらい、家の裏にある音大へ、彼女の試験を兼ねたコンサートを聴きに。お隣さんから音大では普段もほぼ毎日演奏(コンサート?)があり、値段も高くないから(勿論、安いから良くないということではなく、その質はすごく高い)行ってみたら?と言われていたのだけれど、近いからいつでも行けると思いながら、今日がようやくお初。


あっという間の70分。あんな小さな体で、どうしてあんなに力強くピアノを弾けるのだろうと驚きながら聴いていました。


演奏とは全く関係がないけれど、演奏者が入場し、拍手が終わって弾き始めるまでの数秒から数十秒の沈黙。僕はこの沈黙が何故か苦手で、じっと耐えるのが非常にしんどいです。人が大勢いて、気配は四方で感じるのに異常なまでに作られた静寂。そんな時はそわそわしてしまい、ここで大声を出したらどうなるのだろう?とか、急にここで暴れたらどうなるのだろう?とか変なことばかり考えてしまいます。相方に話したら「?」な顔をしていましたが、何なんでしょうね。。


その後は相方と前から行きたいと話していたTheater Cafeへ。時々マリオネットの上演があったり、子供向けの色々なプログラムがよく催されている場所です。今日は何も催しがないので、絵本屋さんなどを探索。そこでお茶でもしようと思っていたのですが、何故かカフェがありません。Cafeとうたっているのに。。


なので、帰りに前から気になっていた近所のカフェへ。店員さんがとてもフレンドリーで、何故か一緒になって卓球に汗を流し、頼んでもいないのに写真を撮ってやる!と張り切って写真を撮ってくれたり。ラテマキアートも美味しかったし、近所に良い遊び場が見つかりました。