12.09.09

アカデミーで作業をしようと思うも、担当者不在で鍵をかりられず。仕方が無いので、評価光の下でテストプリントのカラーバランスだけチェックして帰宅する。


午後からは久々にSpinnereiへ。途中からSpinnereiへ向かう人達が増えて来て、何かのオープニングでも?と思っていたら偶然にもギャラリーのRundgang初日。入ってすぐ、カールスルーエから来ていたKくんに偶然出会う。ベルリン、ライプツィヒの展示をはしごしていたよう。彼のフットワークの軽さを見習わないといけないな。幾つかの展示を観た後に画家のOさんのアトリエを訪ねる。コーヒーを頂き、フィンランドからやって来たアーティストも交えてしばし歓談。その後再びギャラリーを巡る。Rundgangということもあり、どのギャラリーも一押しの作家を出しているのだろうけれど、全体的に絵画作品が中心だったように思う。普段、絵画作品を観る事が少ない僕にとっては良い機会であった。


最近、朝夜の冷え込みと同様に日中も幾分、寒くなってきた。昨年の今頃は、この寒さがこれから始まるドイツでの生活の、新たに体験するであろう何かを予感させるものだと感じていた。今はその頃を思い出しながら、同時にあと2ヶ月も経たない内にこの場所を去らなければいけないという、懐かしさだけでなく寂しさのようなものを覚えている。日本に帰るのだ、と漠然でしかなかった思いが、徐々に実感に変わりつつある。残りの滞在が、展示も含めてより充実したものとなることを願う。