16.07.09

一昨日は友人、相方と一緒にDessau、Bitterfeldへ。Dessauの、有名なBUHAUS校舎はもっと古めかしいのを想像していたけれど、側面とロゴはそのままに他の外装は真新しい、ガラスを多用したものでした。学内の常設展示は有料であったり、うーん。。といった感じ。丁度セメスターも終わってか、学生よりも観光客が目立つ。外のテラスで休憩していたら、以前ライプツィヒで会った、BAUHAUSに在籍しているポーランド人に偶然出会う。サマークラスの準備で忙しいようだ。


しかし、ここでの収穫は学内の売店に売られていた、リサーチ用資料。調べている場所がかなりマイナーなだけに、写真なども一緒になった文献がなかなか見つからず、頭を悩ませていたところにひょっこり出て来た(しかも、セールで5ユーロになっていた!)。その後はBitterfeldへ。ここが今、リサーチを進めている場所であり、これから制作を予定している作品の舞台となる。今回は車でざっと眺めただけなので、細かなロケハンはまた日を改めて。それでも何となく街の様子は分かってきた。


早速手に入れた本を読み始めたけれど、(勿論)ドイツ語のため全く進まず。ほぼ全ての動詞、名詞を調べる羽目に。。先は長そうです。。