23.06.06

PGIにて石元泰博氏の「On The Beach」、カルティエ現代美術財団コレクション展、都写美のマイケル・ケンナを立続けに観る。
カルティエ...の展示で、ナン・ゴールディン、川内倫子の作品がサウンド付のスライドショーによる、展示と言うよりは上映か。
僕は自分のペースでイメージを観たいのだけれど。。
森山大道の、モノクロ・スナップはphotoではなくtableauだ。小さな写真集で観ていては伝わらないだろう。
作品自体のパワーも勿論あるが、大きさ故のパワーも否めない。


ケンナのプリントを観た後、「キュレーターズ・チョイス」展のプレス・ギャラリーツアーに参加する。
「写真」と言えど、それぞれ選んだキュレーター若しくはスタッフの好み、個性がやはり出ている。
技術的な手法も勿論、イメージから全てを総括しての、写真。その中でも特に、ブロムオイル作品に惹かれ、選んだ方に色々とお話を伺う。
その中でも驚いたのが顔料を使用しており、保存性にも優れているということ。機会があればトライしてみたい手法の一つだ。