18.11.08

今日、パリから戻ってきました。

パリフォトについては、色々と考えさせられました。最初に会場を訪れた時にはなかなか目の前の現実を消化できず、ただただ眺めることしかできませんでしたが、2度、3度と会場を訪れるにつれて、ようやく受け入れることができました。展示とは違う写真の見せ方に戸惑いながら、今までは間接的に情報で得ていただけの、実際に商品として流通し、消費される写真の現状を目の当たりにしました。決して悲観的になっている訳ではなく、それを実際に見、肌で感じることができたのは今の自分にとってはとても貴重な体験であり、収穫でもありました。思っていることもまとまっておらず、上手く伝えることができないのですが。。


途中で携帯のプリペイドが切れたり、乗り換え駅がその日に限って工事で閉まっていてメトロ2駅分歩く羽目にあったり、友人に「いつもポキはそんなんだよね」と言われる。そうなんだよな。。


何はともあれ、明日から再始動です。