13.11.08

最近は何やらバタバタとしており、気がついたらもう、11月は中旬になっていた。。


月曜夜に日本へ郵送したドキュメントが今日届いたと、先方から確認メールを受取る。通常だと5-6日、日にちに余裕は持たせたけれど到着〆切に間に合うか非常に心配していただけに驚きながらもホッとする。良かった。。


今週火曜から学内で新たな展示。学内コンペ?に入賞した作品展示。これ以外にも学内作品集コンペのようなもの(?)にクラスメイト2人が入賞し、作品集を制作している。作品集については、アカデミーには製本を学ぶための学科(多分。そして呼び方が分からない)もあるのでタイアップしているのかは分からないが、それでも作家(学生)を後押ししてくれるこのようなシステムは本当に良くできていると思う。日本の大学も見習うべき部分は多いのではないだろうか(僕が知らないだけだろうか?)。


諸々の問題はあるものの、先月に続き明日から再びParisへ。贅沢、とは思いつつも日本から行くことを考えると格安。そして今回はParis photoへ。


しかし腑に落ちないのは、LeipzigからParisまでの列車の値段と、BerlinからParisまでの飛行機の値段が大して変わらないこと。それでも空港までの移動の手間と時間を考えれば、と言い聞かせる。


街はきれいじゃないけれど(失礼!)、刺激をもらってきます。