祝・ネット開通!

SMSに届いたメッセージ通りようやく今日、ネットが開通しました。いやあ、長かった。。窓口で申し込んだのが8月28日だったからほぼ3週間。これで野外メールチェックから解放されます。家でつながらない間にも調べたいものがどんどん増えており、どれから手をつけるか。。こういう時にネットって本当に便利だな、と実感します。


朝にドイツテレコムの局員がやってきて地下のカーヴにある線の設定を終わり、ようやく繋がる!と思うも、モデムの設定が複雑でその後しばし格闘。モデムの設定が終わってもAir Macの設定が待っており、これまた格闘。PPPoEなんて初めて使いました。


開通した後はSpinnereiまでカッターマット、長定規など買出し。ここの画材屋には本当に助かっています。かゆい所まで手が届く、とはまさにこのこと。。大きなサイズの厚紙、リーフなど。あとはユーロがもっと下がって、1ユーロ=100円位になれば文句無し。


Spinnereiまでの近道で大きな公園を抜けていくのだけれど、ここに居る人達にはゆとりが溢れていて、お互いを気遣い、無理をしていないのだと強く感じる。道を譲り、会釈する。ただそれだけのことなのに。