26.01.08

日帰りで東京へ。
都写美→P.G.I.→川崎市民ミュージアム庭園美術館


途中、もう一つ観たい展示があったけれどオープン時間を間違えたために観れず。残念。
P.G.I.では用品をオーダー。これでネガ、プリントを少しは整理できそう。


今回展示で観た作品の多くは書籍や、サイト上で見た、見られる作品が多かったのですが実物(展示、プリント)がそれらを超えていない、と感じるものが幾つかありました。それは手法がアナログ/デジタルとか、ピクセルがどうこうとか、そんな手法や技術の話ではありません。プリント/展示が作品を活かしているものと殺しているものの差があまりにも大きかったように思います。


その中でも都写美で最初に観た、伊瀬さんの映像作品がとても良かった。写真と映像と、思うところが多い作品でした。


そして最後に庭園美術館で観た石元さんの桂離宮。その他の石元さんの撮る建築にも思わず見とれてしまいました。


最近、ドイツに向けて、ではないですが機材の整理を始めました。使わなくなった機材を処分して一新。