24.03.09

先週末は案内を頂いた展示を観にベルリンへ(オープニングに伺えず、申し訳ありませんでした >Oさん)。


http://exhibition.pictoplasma.com


地図を見たら遠く感じるが、Hbf(中央駅)から歩いて10分程。子供から大人まで楽しめる内容で、僕以上に相方のツボにはまったようです。この展示はきっと、実際に訪れないと分からないでしょうから、ドイツ在住の方、ドイツを訪れる予定のある方は是非。


今日は再びSさんに車を出してもらい、Leipzigから4~50km離れたBitterfeldという街へ。旧東ドイツ時代には化学工業による環境汚染がひどかったようで、ここBitterfeldは欧州最大の汚染都市とまで言われたそうです。統一後20年が経った今、どのような状況になっているのかを見たかったのです。今日は車でBitterfeldとその周辺の街を回っただけなのと、20年前の状況を全く知らないので比較も何もできないのですが、他の郊外にある工業都市と何ら変わりはないように思えました。それは国をあげての整備が進められた結果なのかもしれません。褐炭が人口の湖になっていたり、植林も進められていると聞きます。もう少し調べてみようと思います。


____________________

先週、本家が空き巣に入られ我々の預けていた荷物も含めて荒らされ、盗難にあったと実家から連絡がありました。機材、作品等の類いは実家に預けていたので無事だったのですが衣類、書籍等はほぼ全滅の様子。100冊以上あった写真集も、それ以上あった書籍も。。中には絶版になっている写真集などもあったのでややへこんでいます。。しかしモノだけで済んで良かった、と前向きに。。


田舎であるにも関わらず他にも空き巣被害が多発しているようです。皆さんも気を付けて下さい。