30.09.08

今日は朝から銀行 - 外国人局を計4往復。双方の勘違いにより振り回される羽目に。。帰宅したのは午後4時。ビザ申請に必要な残高証明用に開設した口座管理があまりにも複雑すぎる。フランスの時はもっとシンプルで簡単だったよな、と思いながら、独に入れば独に従え、と割り切る。


昨日からようやく、語学学校に行き始めた。キャンセル待ちで滑り込んだので、既に授業は2回終わっており3回目。言ってることは全くわからず、最初は完全アウェイだったが陽気なイタリア人が多く、次第に和む。テキスト見せてくれたSくんにも感謝。終わった後にみんなでBarに流れたが同年代のイタリア人、チェコから来ているおじさん達など、なかなか面白い人達が集まっている。久々に集中したのでどっと疲れたが、時間が過ぎるのはあっという間だった。何度も言うけれど、ドイツ語難しいです。。


アカデミーが始まるまでにもう少し時間があるので、その間に調べものなどしながら、自身の作品を見つめ直し、眺めながら、今後の制作ビジョンも、と思うがなかなかまとまらない。日本を離れて、今自分がドイツにいる、その現実も客観視しながら新たなモチーフを探す。それは決して大袈裟なことではなくて、実は意外と身近なところにあるのかもしれない。けれど、わざわざ「海外」の写真を撮る必要も無い。写真に地名が写り込み、付属し、冠することで何が変わるのだろうか。誰の言葉か、忘れてしまったが以前見かけたフレーズが頭に残っている。「ポストカード写真家よ、さようなら」。