お早う、日本!

Leipzig、Dresden、Dessauの3会場で行われる「お早う、日本!」という企画。小野寺綾さんの個展を皮切りに始まったのですが、そのヴェルニサージュに顔を出してきました。沢山の人が詰めかけていて、彼女の作品は勿論、その人柄も人を惹き付けるのだと本人と会って、お話をして思う。そして新たな出会いもありました。短い時間でしたが、濃く、楽しい時間を共有できたことを嬉しく思います。そして彼女にも負けないよう(良い意味で)、僕もそろそろ制作をスタートしないといけないですね。


途中、彼女のルームメイトのフランス人とフランス語を久しぶりに話すも、英語とドイツ語とフランス語が混ざって、何語を話しているか分からない、という何とも不思議な言葉が出てきました(苦笑。こっちに来てからずっと英語でコミュニケーションを取りながら、片言のドイツ語を覚えながら話しているので言葉の比重がどんどんおかしくなる。それでも少しの間話していると次第に慣れてくるのだけれど、単語もほとんど忘れてしまっている。恥ずかしい限りです。